今日のはじめてログ

新しい取り組みを習慣化するためのブログ (2023年新タイトルで開始)

22歳になりました

今日、9月4日、22歳になりました。ので21歳の1年間を振り返り、また22歳で伸ばしたい力を記します。

2016年9月4日
21歳をベトナムで迎えました。ベトナムにはインターンシップで向かったのですが、これまでの中で、最もハードで恐ろしい誕生日であったことは間違いないでしょう笑
結果的に海外で働いたという経験は、自信となり良いスタートを切れたのかなと思います。

9月の後半
ものづくりに取り組み、大八耐にてTeamLab賞を頂いたあたりから、WavePlayerを本格的に開発し始めました。このアプリが後に多数の賞をもたらし、就活や大学院の入試にまで影響するとはこの時は想像もしていなかったですね。世の中よくわからないものだなと感じますが、自分の直感を信じてみると案外良いのかもしれません。

10月
ものづくりと合わせて、就職活動を始めました。サポーターズの、企業の方と1vs1で話すイベントです。就活で京都や東京に行って話を聞いたり、街をまわったりすることは楽しいことでもありました。多分ですが、私は誰よりも乗り物から外の景色を眺めることが好きなような気がします。

11月
プレ卒論と呼ばれる、大学の研究前の準備のようなものが、この時期大詰めを迎えていたような気がします。研究室という場所と、新たな仲間が出来ました。

12月
WavePlayerの開発を急ぎで進め、チャレンジキャラバンと呼ばれるものづくりのコンテストでの発表準備を行っていました。一緒にアプリを開発していた相方には自身の勝手な判断でつらい思いをさせてしまい、心残りではありますが、この出来事からチームで物事に取り組む大変さと大切さを学び、その後の役に立っていることは言うまでもありません。

1月
新年と言う言葉の、新しい始まり感がとても好きです。ゆっくりした後は、大学の試験に力を入れていました。(過去最高成績達成!GPA3.5!)

2月
LINEのインターンに参加していました。ちょーっと中々コミュニケーションには悩みましたが、1ヶ月間新たな発見の連続でした。技術面もですが、「敬語をちゃんと使ったが良いよ」など指摘をいただくこともあり、他者や自身と向き合うきっかけを与えてくれた非常に貴重な経験となりました。

3月
自身の進路が見えてきたのはだいたいこの時期だったかなと思います。進学するにせよ就職活動は経験した方が良いと言う先輩達のありがたいお言葉があり、IoTで農業など、面白そうなことをやっている会社に的を絞り就職試験に臨みました。結果、幸いなことに志望している会社から内定を頂くことができまして、これまで経験したことのない喜びだったことを覚えています。

4月
講義も週1コマになり、ゆっくり過ごしていた気がします笑。強いて言えば大学院の院試の勉強と大学のアルバイトをやっていたくらいです。大学のバイトは利用者対応をやったり学内を散歩できたり楽しいお!╭( ・ᄇ・)ﻭ

5, 6月
自分の興味のある大学院の先生と話をするために、関西へ飛んだりと院試に向けて準備を本格的に始めていました。
院試の勉強の休憩も兼ねて友人と参加したハッカソンで、優秀賞を受賞できたことにはびっくりしました。

7月
大学院入試本番。小論文は問題なく発表できました。準備が怪しかった数学、専門用語の説明は撃沈しました。はい。
準備しなければ結果は出ない。これをはっきり認識させられた経験になりました。
(結果は合格でほっとしました...)

8月
就活・大学院受験がひと段落し、大学最後の夏休み。大分、熊本に登山に行ったりキャンプに行ったりと遊びに力を入れた月だったかなと思います。こんな幸せな毎日が送れているのは、周りの人のお陰であり、日々感謝を忘れないようにしたい。。(よく忘れる。。。笑)
月の後半は大学の中間発表会の準備を行ったりもしていました。



総括:
振り返ると、案外色んなことにチャレンジできた1年間だったのかなと思います。
しかし、立てた計画の達成度は感覚値で30%ほどです。これには計画に無理があったと言わざるを得ないので、今後はこれまでより2倍は余裕を持った計画を立て着実な達成を目指して行く必要があるかなと思います。
また、開発力には自信があるのですが、研究ではあまり結果が出せていません。それはアプリを趣味仕事として開発することと、研究として開発することをの違いを汲み取れていないことが原因だと思います。理論を立てて開発し、結果を記録・考察し、論文という形でまとめるという作業は確かに時間を要しますが、ここでの取り組みは将来を見据えて重要なことであることは間違いないでしょう。


22歳で伸ばす力とやって行きたいこと:
22という数字はとても好きな数字です。なぜなら、ロビンソンR22という、私の好きな名前のヘリコプタがあるからです笑。

・論理的思考力
- 卒論に真っ当に取り組めば身につくと考えられる。何故なら考えなければスーパー論理的集団である教員チームから鋭い指摘が飛んで来るため笑
- 卒業論文修士論文と同等レベル(内容、ページ数)の仕上がりを目指したい。

・チーム力

  • 12月に開催されるチャレンジキャラバン本戦や、研究に対してチーム内の自身の役割を理解して臨む。
  • チームだからできたという実感を持つ。

・外国語力

  • 始めにTOEICに短期集中で取り組む。(これまでは長期でのんびりやってた)
  • 10,11月あたりに海外旅行を計画し、これに向けてSkype英会話を用いて会話力を伸ばす。
  • TOEIC 700 (卒業までに)


限られた時間を、選択と集中によって効率的に使い、上記の力を養いたい。