今日のはじめてログ

新しい取り組みを習慣化するためのブログ (2023年新タイトルで開始)

E-Sports開会式に驚き (I was suprised in E-Sports Opening Celemony)

Facebookを眺めているとLoLと呼ばれるオンラインゲームの開会式の動画が流れてきて、思わず驚いた。
ゲームの開会式がここまできたかと。


youtu.be

規模
まず目を引いたのは規模の大きさ。E-Sportsが着実に進展していることに嬉しさを感じました。
話は飛躍するのですが、将来的にAI等により人々の職業が変わって行った先には、E-Sportsの選手も含めゲームの世界で活躍する人が大幅に増えているのかもしれません。


演出
演出ではARによって会場にモンスター(ドラゴン?)が出現しました。2年前のリオオリンピック閉会式でもARを使った演出がありましたが、いよいよARがイベントに活用される時代が到来したようです。


チームワーク
動画に登場する歌手、ダンサー、演奏家達息をぴったり合わせて会場を盛り上げています。一人ひとり自分の役割を認識し振る舞っているからこそできるのでしょう。これは私も参加しているコミュニティでも活かせるのではないかと思いました。