今日のはじめてログ

新しい取り組みを習慣化するためのブログ (2023年新タイトルで開始)

自己紹介(KPT)

先日、3分間ほどの自己紹介をする機会があったのだが、上手く自分を出せなかったので自分向け反省会!

上手く行ったことは?
少々迫り来る面接官に怯まず返答を返した。

なぜ上手くいかなかったのか?
・準備していなかった
・話の構成を全く考えずに喋りはじめた
・話を広げすぎた


対策は?
突然話を振られることに対応するために、簡単にでも話の構成を考えてから話始めることが大切だと思う。
例えば「今→過去→未来」という順番で自分の紹介をするといったように。(この前はこれが滅裂になった)

また過去を永遠と話すよりも、「自分はものづくりを通してみんなの明日を楽しくしたい、だから今までこうしてきた」というようなストーリーが大切なのかなとも思う。