今日のはじめてログ

新しい取り組みを習慣化するためのブログ (2023年新タイトルで開始)

ハッカソンに参加してきました

9月15日,16日にとあるIT企業と私の所属する研究室とで共催されたハッカソンに参加してきました。

 

当初は一人で作業する予定でしたが、色々考えたりしているうちに三人のチームに。嬉しいこと😆

 

六チームで競ったのち、結果は最優秀賞には選ばれませんでした。。。

 

友人とそこそこ必死にやったつもりではあったのでちょっと悔しめ。

 

敗因としては、

・既に実現されているものに近い

インパクトが薄い

・要件に振り回されている

 

逆に最優秀チームを見ると、

・使えそうだと思わせるプレゼン

・時間配分ジャスト

・技術的にはゴリ押し

 

自チームは技術というよりはアイディアやその魅せ方で勝てていないように感じます。

もちろんプレゼンを作ったり、発表してくれた友人の説明は自分なんかより遥かにわかりやすく明瞭でした。

チームの人、関係した人に感謝しつつ、さらに良いものを作り上げていきたいなと思います。

 

明日もコーディングコーディング!