今日のはじめてログ

新しい取り組みを習慣化するためのブログ (2023年新タイトルで開始)

2019年に向けて

2018年の抱負
2018年の抱負は「テンポ良く過ごすこと」でした.
規則正しく生活するということです.現状は... 研究室で寝泊まりし,朝ごはんは食べたり食べなかったり...😱
うーん,この抱負は2019年に持ち越しです笑

2018年を振り返る
2018年は一言で言うと研究元年でしょうか.

大学を卒業して大学院へ入学し,本格的な研究生活がスタートしました.
入学してからは怒涛のようなタスクに追われ,途方にくれたこともありました.
ですが,周囲の研究やものづくりに対する意識が高いメンバーに支えられここまできました.

気づくと主著論文4本(うち一本は国際学会Workshop),共著論文まで含めると7本を投稿したことになり,意外と研究頑張ってたのかなと思います.
ハッカソンも,6月の研究室内ハッカソンでTOPになったのを皮切りに友達の力にも助けられて5つの賞をいただくことができました.
来年は未踏など全国・世界レベルの取り組みや賞を狙っていきたいと思います.

足りなかった点もいくつかあります.
特に英語.研究室のゼミは英語で留学生も数人いると言う英語を学ぶには最適な環境でありながら,英語能力が上達した実感はありません.そりゃ勉強してないんだから当たり前ですが、、、
英語できたらグローバルで活躍できるとか言う話の以前に,海外の論文読むときとか普通に便利だと思うのよね.英語の文法をマスターすると論理的な文を生み出すことにも繋がるんじゃないかと思いますし.

まとまりのない振り返りでしたが,2019年も良い年になることを願って振り返りを終わります!