Pastime Diary

主に大学生活中のことについて週一投稿を目標に(ry

2019年の抱負

この1年の軸を決めておくために、抱負を書きたいと思います。1月も後半に差し掛かり、遅くなってしまいましたが...笑

ある記事に、我々の業界で生きていきには心・技・体の3つを鍛えていく必要があると記載されていましたので、この観点で抱負を書きます!



・あらゆることにわくわくしながら、丁寧に取り組む

わくわくするためには、上手くいった未来を想像しながら作業するのがいいのかなと。
また、丁寧に取り組むためには作業中に「丁寧に!丁寧に!」って唱えることが重要かなと思います。(これほんと!)
すると、不思議と物事が上手く行くことが多い気がするので習慣化したい。

・入ってくる情報を多様化する (知り合いやインターネットに頼らない)
・開発や研究の成果を出来るだけ発表する

最近情報収集サボってるので。。。笑 海外のサイトや論文など情報の入手手段を増やしたいなと思っています。
また、せっかく取り組んできたことを放置するのは勿体無いので、やったことはできる限り発信・発表していきたいと思います。発表慣れも重要だと思いますし、考える力もつけたい。うん。
歩数計測プログラムの様に作ってきたアプリなどのソースコードも整理・公開していきたい。

自分に入ってくる情報の入力と出力を下図の様に整理してみました。赤で線をひいているところが特に重要なのかなと思っています。
情報の入力と出力

・しっかり食べる
・運動の習慣化

心も技も、体が万全でないと上手く行かないと思います。
ということでまずはご飯をいっぱい食べたい。。ただし去年は外食で食費がえげつなくかかっていたので、今年は自炊頑張るぞ!
あとはランニングと筋トレを習慣化したい。ランニングは目標のセットが簡単で、アプリで友人と競うことによってもモチベーションが維持できるが筋トレはどうしたら良いのかな〜というのか小さな悩み。
誰か良い方法知ってる人がいたら教えていただけると嬉しい。。


本年もよろしくお願いいたします!