今日のはじめてログ

新しい取り組みを習慣化するためのブログ (2023年新タイトルで開始)

山頂から谷底まであった1月と、未来を決める2月。

1月の反省と2月の目標の記録。


1月の反省
1月は成功・失敗が入りみだってました。山頂から谷底まで経験できたといったところでしょうか。
というわけで、良かった点と改善点。というかKPTをしたい。

Keep:
・大胆な決定が出来た点
詳細は伏せるが、今しか出来ないことは優先してやると決めていることに背中を押され、自分史上最大のお買い物をしたりなんたりしていました。

Problem:
・準備不足が目立った点
面接やミーティングが終わった時に思う。自分の考えをまとめていなかったり、立ち振る舞いで評価を落としていて非常に勿体無いことをしたなと。
その後の面接では自分の考えを簡単にまとめるなどの改善するだけでだいぶ内容が変わった。


Try:
・時間を決める
準備不足も結局時間をとっていなかったからの話。
カレンダーとにらめっこして、あらゆることを予定として立てておく。あとは丁寧に守るだけ。



2月の目標
・TOEIC600点
2月は英語の学習を強化したいと思う。3/1にTOEICの受験、その後Percomと呼ばれる国際会議を控えているからだ。
原則平日の午前中は英語をはじめとしたインプットの時間として割り当てたい。

・学会発表に向けて丁寧に準備をする
先生から突かれているのもありますが(笑)、平日午後〜夜は3月の学会ラッシュに向けて走り抜けたい。