今日のはじめてログ

新しい取り組みを習慣化するためのブログ (2023年新タイトルで開始)

社会を動かしているのは誰?

ついさっき、大学の構内で一人でご飯を食べているときふっと思ったことです。

作業員の方がゴミ箱のゴミ袋を交換する作業を行っておられました。

 

今まであまり考えていなかったのですが、ゴミ箱はいっぱいになると誰かが処理しないといけません。作業をしている作業員の方が何故かかっこよく、そしてありがたく感じました。

私は昨日、心無い言葉を言ってしまいました。私の周りには私を支えてくれている人がいて、直接ささえてくれている人、今回の作業員の方のように関わりはないにしても支えてくれている人がいます。

どんな人に対しても常に敬意をもってその人の気持ちになって気を使えるようになりたい!

とは思いますが、自分は全然できてないと実感する毎日です。

 

自分らしさを忘れないように、めげないように頑張ります。