今日のはじめてログ

新しい取り組みを習慣化するためのブログ (2023年新タイトルで開始)

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る (Look back on 2017)

2017年を一言で現すと... 「進路の決定に奔走」した年でした. 1月 ・定期試験 2月 ・インターン ・初フルマラソン 3月 ・就職活動 ・スマホアプリを東京で発表(SlushTokyo) 4月 ・就職活動 5月 ・大学院入試対策 6月 ・大学院入試対策 7月 ・大学院入試 ・バ…

ACアダプタリール(ver2)を作った. (I made a AC adapter reel(ver2))

今日はTOEICを受けて来ました. 朝は少し憂鬱でしたが集中して解けたので少し期待です. 帰ってきてから時間ができたのでMacBookの充電器のコードを巻けるリールを製作することにしました. 前作っていたものが本体から外れて床に落ち, 誰かに踏まれて壊れてし…

E-Sports開会式に驚き (I was suprised in E-Sports Opening Celemony)

Facebookを眺めているとLoLと呼ばれるオンラインゲームの開会式の動画が流れてきて、思わず驚いた。 ゲームの開会式がここまできたかと。 youtu.be規模 まず目を引いたのは規模の大きさ。E-Sportsが着実に進展していることに嬉しさを感じました。 話は飛躍す…

22歳になりました

今日、9月4日、22歳になりました。ので21歳の1年間を振り返り、また22歳で伸ばしたい力を記します。2016年9月4日 21歳をベトナムで迎えました。ベトナムにはインターンシップで向かったのですが、これまでの中で、最もハードで恐ろしい誕生日であったことは…

九州北部豪雨ボランティア

九州北部豪雨ボランティア、今日は雨で中止だそう。これ以上酷くならないことを祈るのみです。 大学職員の残念そうな顔、中止にはなりましたが、次々と駆けつけるボランティアの姿など印象に残りました。

NAIST受験記 (2017年7月 第1回3日目)

NAIST受験が終了しましたので、記録です。 受験当日 AM5:30 起床今日は早く目が覚めました。こういう日は不思議と起きれます。 AM7:30 朝食を食べ、出発! AM9:00 受付、待機。待合室で受験を待ちます。人によっては1時間~1時間半ほど時間があります。この間…

受験終了

悔しさしかない

最近アニメや漫画が楽しい

アニメやマンガが面白いのは言うまでもないんだけどね、ここ数年まともにマンガとか読んでなかった気がするので笑 久々に読んで見るとすげぇ面白いと感じたんです。。そして何か昔の自分を思い出すと言うか、初心に帰れたと言うか. 純粋な頃の自分を思い出し…

AIについて討論 (Discussion about AI.)

AIについて大学の先生と討論したのでメモ。

深圳の10個の概念

こちらのWebサイトに載っている深圳の「10大概念」が心に残ったのでメモ。 aseiito.net

生き方に正解があるとすれば

生き方に正解があるとすれば、、

SlushTokyo2017 発表体験記 (写真ベース)

ご無沙汰しております。ブログ書けば書くほど書くのが下手になってる気がしますが(笑 )久しぶりに書きます。

TOEICテストの振り返り

TOEICテストの振り返りKeep ・難しい問題は捨て、集中力を持続させたProblem ・問題の読解速度の遅さ ・語彙力のなさ Try ・TOEIC対策を平日のAM6:30 - 8:30まで行う ・単語は1日50単語、休日には振りを行う

1ヶ月インターンを振り返る

先月の1ヶ月間IT企業にてインターンへ参加してきましたのでそのKPTです。Keep ・多くの社員の方と話すことができた ・朝早めに出勤した ・定期的に休息を取ったProblem ・社員の方との距離感がつかめなかった ・プログラムの不明点を放置してしまった点があ…

北九州マラソンを振り返る

よかよかきっぷと呼ばれるお得な切符を使って小倉へ! これが会場のスタート付近の市役所のようです。 スタート地点 スタート!(数分間動かない!? 頑張って走ろうとFacebookに投稿した直後。 こんなメッセージシャツを着た女性が。。 やな、楽しく走ろう!…

X-Tech Innovation 2016に参加して来ました。

拙い発表ではありましたが、結果、二つの賞を頂くことが出来ました! ありがとうございましたmm チーム匠の動画製作のメンバーも会場に来てくれて本当に嬉しかった! 優勝、準優勝された方などの発表には自分たちにはなかった特徴があり、これを次のコンテス…

インターン1/5を振り返る

20日間のインターンも、もう五分の一が経過。早いものです。 1日目 入社手続き・環境構築 2日目 ソースコードリーディング 3日目 バグ修正 4日目 バグ修正 やっていることは大体こんな感じ。 非常に短い期間で言語を覚えつつ、機能の追加などをして行くこと…

プレ卒論のKPT

昨日、プレ卒論(卒論の前段階)の発表会が行われました。 その内容とこれまでの取り組みについてのKPTです。 Keep ・チームで時間を決め、定期的に集まれたこと ・検索に加え、FacebookなどのSNS、書籍、先生など複数の情報源からの情報収集ができたこと Prob…

2017年の豊富 (Happy New Year!!)

新年、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします! 今年は初めて初日の出を見るために、熊本の南関へ。見事なご来光で今年は良いスタートを切れました。 ということで、今年の豊富を書いて残しておきたいと思います。 今年の…