今日のはじめてログ

新しい取り組みを習慣化するためのブログ (2023年新タイトルで開始)

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016の振り返り

今年やったこと 1〜3月 ・中型バイクの免許取得 ・東京名古屋大阪京都などへの旅 ・3Dプリンタを使った工作4〜7月 ・総合情報処理センターにてアルバイト開始 ・無線部の活動を本格化 ・講義、後期試験8〜9月 ・ベトナムへの海外インターンシップ10月〜12月 …

企業賞を頂きました。

チャレンジキャラバン本戦でのプレゼンの結果、企業賞[HAW Internationl賞]を頂くことができました。 プレゼンターは一緒に開発をしている者です。開発している製品:Wave PlayerKPT Keep: アプリケーションの開発意義を伝えることができた。Problem: どうい…

面接を受けて見えてきた自分のやりたいこと

忘れないように書きます。 今日のできごと①: 自分:ハードウェアなど、ソフトウェアの基礎となる部分を重視して学びたい。 面接官:あれ、でもスマホアプリ開発は基礎じゃなくて応用じゃね? 自分:・・・今日のできごと②: 自分:研究室では画像処理やって…

人間とコンピュータの違い

ある番組で人工知能で有名な松尾さんの言葉が強く心に残ったのでメモ。 人間とコンピュータの違い: 人間: 人間は生命であり、目的を持って生きている。何故なら、進化の過程で目的を持たなかった生物は淘汰されているから。 目的の例えは生命の存続、仲間…

日帰りの京都

今日は就活関係で京都へ行きました。 本当に楽しく企業の方と面談をさせて頂き、嬉しい気持ちで帰ってくることができました。以下、嬉しかったこと①自分の技術的なテーマである「ハードウェアがわかるソフトウェア技術者へ」という軸を評価して頂いたこと。②…

今日あったこと

最近実はあまり良いことがありません。。 今日は風邪を引いてスタッフとして参加予定だったイベントに参加できず迷惑をかけてしまいました。自分の体調管理が甘いと言われればそれまでですが。。 ところで、今日お昼ご飯を食べねばと思い大学の学食に行った…

人工知能の到来で、私たちの生き方はどのように変わるのか。

というタイトルの講演会がうちの大学でありましたので、その感想です。 人工知能について広く解説されていたのですが、自分の心に残っているのは次の2点です ① 人工知能が暖かい心をもつか(ホスピタリティ面) ② 高度な人工知能の前に人間はどうすることがで…

東京遠征

就職活動メインで東京へ行って参りました。 1日目のやったこと ・東京移動 ・秋葉訪問 ・企業(1社)見学 ・東大見学 ・ホテル(二子玉川)移動 以下、ほぼ写真を連投していきます。 AM 10:00 福岡空港

京都記録

就活のため京都へ行ってまいりました。その記録です。 10/22日 AM6時 いつも通り天神地下街を歩きます。

VCの社長との話メモ

東京のあるVCの社長さんと1時間ほどお話する機会がありました。面白いな、と思ったことをメモ。

写真で振り返るベトナムの記録 ②

9月6日 - 今日はベトナムの学生と一緒にベトナムの大学寮を見学に行きました。私の訪れた大学から寮までは10kmほど距離がありバスに乗っての移動となります。運賃はなんと6000ドン(約30円)。

写真で振り返るベトナムの記録 ①

先月のベトナムISの記録を写真を中心に残しておきます。

Planetarian劇場版を見て (I watched Planetarian movie.)

Planetarian劇場版を見て見た後、心が暖かくなりました。 私はどんなものを作っていくべきか、本当に大切なメッセージが込められているように感じました。 外に出ると、雨が降り星は見えませんでしたが作中の世界にいるような気分になりました。 私も星の人…

ベトナムの記録 (得たこと)

8/28から12日間、ベトナムへインターンシップとして行って参りました。今回の参加の目的は大きく二つあります。それは以下の事柄です。①:海外から刺激を受けるため ②:働くことにおける基本的なマナーや社員の方との関わり方を学ぶため 結論は①は300%達成 ②…

海辺の方へ行ってきた次第 (I went to seaside office)

海辺に行ってまいりました。

Skype英会話を試す(I tried skype english lesson)

来週からベトナムに向かうのですが、英語が結構やばい。うん。何か良いものはないかというときに、格安でSkype英会話ができるというものを見つけたので試してみました。

MRJの模型 (MRJ model)

を買った! イケメソすぎるじゃろ 結構テンション上がるべ。 家宝にしよう。

テストの振り返り (Examination report)

試験お疲れ様会で焼肉屋に来たのですが、全然入れなくて暇なので書きます 今回のテスト、全体的に出来は良い方であったと思います 自分の興味のある分野にどんどん特化してきて勉強が楽しくなってきたというのがありそうです。 反省点を挙げると、完全に科目…

ふぉー! Pho!

ベトナム料理のフォーっというものがコンビニに売ってたので買ってみました うまいんご。。。 ベトナム行くのが少し楽しみになったどす

インターン研修で考えたこと (I thought about internship training)

・小さなことを続ける 今まで大きなビジョンを掲げていたが、掲げるだけではよくないかなと。 ・理由を考える なんでこれってこんな形なんだろーとか理由を考える癖をつける。

芯 Core

人に見せるものじゃないと感じたので削除しました

日記2

今日は普段通りの生活ができることが幸であるということを再認識しました。 ↑通り道である益城で撮影 今日私は熊本地震後、大学のボランティアとして初めて現地に入りました。西原村というところです。大雨警報が出たため、活動できたのは午前のみでしたが、…

日記 1

今日のできごと渡辺陽一さんの講演会に参加して講演会ではTV以上に話がゆっくり、身振り手振りを使ってゆっくりと話されていた 。 講演会では、以下の3つの点を聞くことができた。 ①なぜ戦争カメラマンになったのか・大学時代に興味をもったアフリカの「ピ…

大きすぎるアンテナ

哲学的なことを書こうと思います。頭の整理のために。 今自分に必要なことは、アンテナを張ることだとよく聞きます。アンテナを立てることはとても重要だと思いますが、今の時代情報が溢れかえっているのでむやみにアンテナを張っても振り回され疲れるだけか…

名古屋・東京遠征 3日目(東京)

朝、通勤ラッシュの時間が過ぎたあたりで東小金井駅から出発し東京へ。この日は御茶ノ水駅経由で秋葉へ行きます。御茶ノ水駅へ到着。

名古屋・東京遠征 2日目(東京)

AM 5:40 バスは新宿に到着します。

名古屋・東京遠征 1日目(名古屋)

こんにちは、久しぶりに遠出したので大量の写真と感じたことをてきとーに書いていきます。所々飯テロを含んでいるので閲覧注意です。 初めに旅の概要です。14日 昼 福岡から名古屋へ 15日 朝 名古屋から東京へ 16日 東京 17日 朝 東京から福岡へこんな感じ_…

今日

・初Jetstar・初名古屋

今日の初めて!15

・レターパックプラスで発送

今日の初めて!14

・平山温泉 (湯の蔵日帰りの湯)