今日のはじめてログ

新しい取り組みを習慣化するためのブログ (2023年新タイトルで開始)

京都記録

 

就活のため京都へ行ってまいりました。その記録です。

 

10/22日 AM6時 いつも通り天神地下街を歩きます。

f:id:RIREX:20161022102659j:image

 

博多駅からは新幹線。はじめての山陽新幹線N700系のぞみ!

 

f:id:RIREX:20161022102921j:image

f:id:RIREX:20161022102926j:image

f:id:RIREX:20161022103013j:image

 

日本の技術が詰まってるって感じでわくわく!

また、地上における自身の最高速度記録を更新しました。(300km/h)

 

私の席の隣には知らないおばちゃんが座られていたのですが、気さくに話しかけてくれてちょっと盛り上がりました。実は京都でどこに行くか具体的に決めていなかったのでおすすめの場所を聞いてみたところ

 

おばちゃん「京都国立美術館がいいよ」

 

というわけで

f:id:RIREX:20161022103858j:image

やってきました。

f:id:RIREX:20161022103914j:imagef:id:RIREX:20161022103734j:image

一般1,300円、大学生1,100円で特別展示、常設展示が見れます。

 

 

 考えるアレがいた。

f:id:RIREX:20161022103925j:image

先進的な美術館。

f:id:RIREX:20161022103940j:image

 

中は撮影禁止でした。紀元前から現代までの土器やら坂本龍馬の刀やら手紙他、色々と展示してありました。昔の人は今こんな時代になるとは思ってもいなかっただろうなぁ。。

 

 

龍馬とよくわからないゆるキャラ

f:id:RIREX:20161022114627j:image 

 

 坂本龍馬から学べることは時代を良くしようという意志かなぁ。特に、また時代変わろうとしている今に龍馬の思考は必要な物だと感じます。

 

 

f:id:RIREX:20161022124754j:image

美術館を出て、行きたいと思っていた銀閣を目指します。距離は約6km。七隈から天神くらいまであります。バスを使うか否か。。否。

 

歩いていると、もうその場所も観光地です。浴衣を着た子もいっぱい(╹◡╹)

f:id:RIREX:20161022124928j:image 

京っぽい。

f:id:RIREX:20161022125047j:image

 

福岡人なら目がいく「とんこつ」という文字。

f:id:RIREX:20161022125128j:image

f:id:RIREX:20161022125158j:image

期待したほどとんこつっぽい味はしなかったが、うまい。

 

歩き、歩き、銀閣寺に到着します。足は大丈夫なんだけどね、肩がつらいんよ。全荷物を抱えたまま長時間あるくもんじゃないわ...

f:id:RIREX:20161022141640j:image 

 

f:id:RIREX:20161022141830j:image

 

音楽に関して参れる場所がありました。今、音楽に関するものを作っているので御参り。

f:id:RIREX:20161022141843j:image

 

紅葉も始まっていました!

f:id:RIREX:20161022142027j:image

 

まもなく夕方ということで、泊まる宿に向かうことにします。

 

途中で京大に寄りました。

f:id:RIREX:20161022173728j:image

 

そのまま歩いていると、文化財掘り出し中だったり

f:id:RIREX:20161022173811j:image

 

長〜いいい感じの道に出たり

f:id:RIREX:20161022173957j:image

 

京都府庁があったりしました。

f:id:RIREX:20161022174025j:image

f:id:RIREX:20161022174031j:image

 

そして宿へ到着。

f:id:RIREX:20161022174050j:image

 

宿にはこのような談話スペースが設けられています。

 f:id:RIREX:20161022221007j:image

 

夜になるとこのスペースに人が集まってきてわいわい会話が始まりました。台湾から来たプログラマ、ライブ帰りの熱狂ママさん、福祉関係の仕事に携わっている方、年齢も環境も違う方と話せて楽しかったどすw

 

こんな感じで1日目終了。また来ます!