今日のはじめてログ

新しい取り組みを習慣化するためのブログ (2023年新タイトルで開始)

人と話すとき

これまで会話する時、とりわけメールの文章やLINEの返信などに時間がかかっていて、何故かなぁと思って考えたら、一つ解決策を思いついたのでメモ

会話の目的は基本的に下の2種類しかなく、これをごっちゃにしていたから文書作りに時間がかかっていたのではないかと。
例えば研究のメールに和やかを出すために、顔文字や感嘆詞付けて送ってたり...(笑)

会話の目的:

  1. 問題を解決する
  2. 他者とより良い関係を作る (雑談)

相手がどんな目的で自分に話をしているのか、理解してから会話をしていきたい。