今日のはじめてログ

新しい取り組みを習慣化するためのブログ (2023年新タイトルで開始)

幸せ、成功とは・・・。 セミナーに参加してきました。

 

 

戦略的目標設定とその達成技法

http://www.seminarjyoho.com/course_show_88672.html

 

という題のセミナーに参加させて頂き、大高先生からお話を聞く事ができました。Q&A形式でまとめてみます。個人的な解釈も多いのであしからず...

 

f:id:RIREX:20140819225720j:plain

 

このセミナーの中心は「幸せとは何か?成功とは何か?」というものでした。

 

Q 人生の目的とは?

A  幸せになること

 

Q 幸せ・成功とは?

 

A 人間には人それぞれ強さの違う5つの欲求(個性となるもの)がある。

 

1、生存の欲求(食欲、睡眠欲、性欲)

2、愛・所属の欲求 

3、力の欲求 (自分の価値を高め認められたい)

4、自由の欲求

5、楽しみの欲求 (遊びだけでなく、学ぶことも含まれる)

 

これらの5つの要件を満たす「目標」を設定しそれが「行動」によって達成出来たとき、大きな幸せを感じる、ひいては成功している状態となる。

 

人の悩みのほとんどは人間関係であり、相手の求めるものを与え、自分の求めるものを得て、良い人間関係をつくるとともに自分を高めていくということが幸せの鍵。

 

Q「目標」を決めるためにはどうすれば良いのか?

A 自分の願望、価値観を明確化すること

これが出来れば8割成功したも同然だとか...

 

Q 時間とお金はどちらが大切?

A 時間は有限で、減っていく

お金はいつでも稼げる

 

「時間」の方が大切という結論。

 

 

Q 時間をうまく使うには?

A 1日、1週間、1ヶ月、半年、1年・・・一生という単位で、5つの欲求を満たせるように計画をたてる。また、時間は限られているため、お互いが足を引っ張り合うのではなく、お互いが成長し合えるような、切磋琢磨できるような人と限定で関わって行く事も大切。先生はここを考えるのに多くの時間を使っているとおっしゃられていました。

 

Q 人の考えはどうやったら変わるのか?

A 自己評価が重要。自分で自分のしていることを客観視して初めて自分は変わる。

他者評価で人は変わらない。

 

Q 結果を出すには?

A やることやるしかない!やることやれば絶対結果は出る!

 

 

感想

これまで「行動」に焦点を当ててきましたが、その行動の先となるような「目標」をあまり意識していなかったと思うので、今の課題はいかに「目標」に焦点を当てられるかかなと感じています。

友人の力も借りて、ひとまず1週間で自分のやりたいことや価値観、信条を固め、明確化しそれから目標を決めてみる事にします。

 

 

とても有意義な時間でした。ありがとうございました!