今日のはじめてログ

新しい取り組みを習慣化するためのブログ (2023年新タイトルで開始)

V-Strom250で琵琶湖一周!

f:id:RIREX:20190401012112j:image

 

V-Storm 250は長距離のツーリングに適したバイクです。1回の給油で約500キロ走ります。しかし、、、私の使用用途がほぼ通学オンリーになっており、V-Stromちゃんはきっと文句を言っていたことでしょう笑

ということで、琵琶湖1周チャレンジをしてきました。

 

データ

スタート/ゴール: 奈良県生駒市

走行距離: 約280km

燃費: 35km/ℓ

使用金額: 5,500円

 

内訳

- 朝、昼、夜ご飯🍚

2,500円

- 温泉♨️

2,000円

- 燃料代 

1,000 円

 

AM8:30

出発時の天候は晴れ。近所のエネオスでガソリンを満タンにしてスタートします。

f:id:RIREX:20190401012814j:image

 

AM10:00

琵琶湖の最も南に到着です。

f:id:RIREX:20190401013628j:image

桜はギリギリ咲いてない様子。咲いたらまた来たい!

f:id:RIREX:20190401012112j:image

ここで優雅な朝ごはんを食べにコメダに寄ります。

臨時休業ですた。はい。

 

いつも通りマクドナルドで朝マックします。安定です。

 

AM10:30 

次の目的地を琵琶湖北東部の道の駅に定めて出発します。

晴れていますが、天気がちょっと心配。あと寒い。終始10℃前後は応えます。。

f:id:RIREX:20190401013751p:image

 

走っていると、他のライダーさんとよくすれ違いました。このすれ違いざまに手を振ってくれるライダーさんがいて、その度に手を振りあったり出来て楽しかった。バイコミュニケーション?

 

AM:12:00

そんなこんなで道の駅に到着。

f:id:RIREX:20190401014118j:image

私も燃料補給します。

f:id:RIREX:20190401014206j:image

 

ご飯食べてる間に、にわか雨が降ってきました。一応、手袋などはボックスの中に入れているので安心です。

 

この先も晴れてくれ!!

 

 

はい、結果的に沢山の恵みの雨を受けました。おかげさまで綺麗な虹が見れたとさ...

f:id:RIREX:20190401014356j:image

 

しかしもう琵琶湖も半周。後戻りは出来ない。ので、ひとまず、カッパをまとい、有名なメタセコイヤ並木を観に行きたいと思います。

 

メタセコイヤ並木は、このような緑あふれる並木が続く道路。(だと思っていました)

f:id:RIREX:20190401015015j:image

写真: パクたそ

 

実際はこちら。そりゃそうですよね!まだ冬あけたばっかりですもん。。

f:id:RIREX:20190401014836j:image

しっかし、これはこれで冬らしくて絵になります。

f:id:RIREX:20190401015223j:image

 

PM15:00

そろそろ最終目的地の温泉を目指します。

f:id:RIREX:20190401015509p:image

 

ここに向かう間、雨も風も強く、身体が冷え冷えでした。琵琶湖には目もくれずひたすらに温泉を目指します。

 

PM16:00 到着。

到着後は、そのまま温泉ダイブ。

温泉の種類は豊富で、色々ハシゴしながら1時間くらい入っていました。

 

その後も、二階の休憩スペースでのんびり。目の前には琵琶湖が広がっていて、適当にPCで作業しつつ、琵琶湖を眺めたり、TVを見たりする至福のひと時を過ごせました。

 

 

結局、暗くなるまで過ごしていました。

f:id:RIREX:20190401015618j:image

 

PM18:30

自宅に向けて出発です。

 

PM 20:00

無事家にたどり着きました。遠足は終了です。

 

 

総評

道中、雨風も強く、バイパスのような高速域も多かったですが、終始安定して走破できました。やっぱり原付2種より安定性は抜群です。ほんと頼もしかった!

GWは九州に行くので、それがますます楽しみ!

 

PS 

次の日から1週間、喉が痛くなり熱を伴う風邪を引いてしまいました... 雨の日はやっぱりバイクに乗ってはいけません笑